So-net無料ブログ作成
検索選択

水無月 [たべもの]

100630_221926.jpg
6月も今日が最後です。
なので今日のデザートは水無月にしました。

その季節の和菓子を母のウンチクを交えながら食べていたよなあと思い出しながら。

あ、でも子供の頃はあんこ類が苦手だったので泣きそうなのを我慢しながらw


今はあんこ大好き!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クロスステッチの刺繍その後のその後 [まいにち]

100628_165512.jpg100628_165915.jpg
ぐぐってみたらありました。バック処理の仕方。

なんとか完成ーぱちぱちー

サニタリーに飾りました☆




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クロスステッチの刺繍その後 [まいにち]

100628_153756.jpg100628_153814.jpg
できた!!


のだけれど、額装の仕方がよくわかりません。

ん?布、切るの?貼るの?まつるの?どうすればいいの?

お手上げデスヨ・・・




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

髪を乾かしながら [まいにち]

100627_232918.jpg
あ。



今日リンスすすいだっけ・・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お墓参り的な [まいにち]

100627_122211.jpg
えーと説明文長いのでかっこ内はスルーしても。

母のお墓はなく、高野山のお寺においてもらっています。
(私の父の実家は奈良県の大和平野のまんなかへんで、その後家族で大阪に移り住んだので親戚はほぼ大阪に住んでいるのですがお墓が奈良にまだあり、しかも苗字絶滅寸前の一族なので将来的に墓守りをするのは子供や孫達もアレだろうということで、お寺に永代供養でいいんじゃない?小坊主さんたちが毎日お経唱えてくれるしという流れで)

で、今日は父と妹とムスメと私の4人で高野山に行ってきました。快晴で気持ちの良いドライブになりました。

お寺って隅々まで掃除が行き届いていて気持ち良かったです。

我が家もそうありたい・・・うーむずかしい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やけど [まいにち]

100626_215625.jpg100626_215222.jpg
揚げ物の油がはねて火傷をしてしまいました。
まー無防備に半袖で調理していた私がアレなのですが。

かなり本気で油がかかったので、とりあえず冷水流しつつ石鹸で洗ってーラベンダーの精油を直接塗ってー保冷剤で巻き巻きしてー

今。

まだちょっとだけヒリヒリします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

古文のノートその2 [まいにち]

100625_233924.jpg
開いてみたら。

ノートに貼ってある穴埋めプリントのクオリティーが。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

古文のノート [まいにち]


2010-06-25T23_37_37-4785c.jpg


ただ今中学三年生のムスコの古文のノート。
一年生からずっと同じものを使っているみたいなんだけど(しかもまだ半分くらい)そんなにノートって使わなくてよかったっけ?





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東京みやげ [たべもの]

100625_223528.jpg
オット出張より帰還。

お土産はロールケーキでした。
すごく美味しそう。東京お菓子って本当に美味しそうなものが多くて羨ましいです。


今から食べるー!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マトリョーシカ [まいにち]

100203_142321.jpg
マトリョーシカが流行っているそうで。

マトリョーシカといえば、私が子供の頃祖父がソ連(!)のお土産に買ってきてくれたモノがあったなーと思い出しました。

それにしてもソ連て。時代を感じるわー。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。