So-net無料ブログ作成

カレー&手作りナン [たべもの]

昨日のディナーはカレーと手作りのナンでした。

カレーは市販のルーを使うヤツでしたが、ナンは生地から手作りなのでもちもちカリカリの絶品でした。

フライパンで手軽にできるので一応レシピ公開~

◆ ナン ◆ (ドライイースト使用編)

材料 : 強力粉280g、バター15g、砂糖10g、塩3g、牛乳30cc、水150cc、ドライイースト3g

手順 : 材料をこねる(我が家はベーカリー使用なのでピザ生地コースにほりこんだ)

      30分くらい休ませる

      生地を8~10等分にして丸めてふきんをかけて10分くらい休ませる

      麺棒で伸ばす(5ミリくらいの厚さにするともちもち、2ミリくらいの厚さにするとカリカリ)

      フライパンで弱火で焦げ目がつくまで焼く(油はしかないヨ)

 

焼きたてはうまうまデスヨ

ちなみに小学生の息子が作ってくれたので私は食べるだけでした。あは。

 

ナンは大人の味。カレーはほんのり甘口子供味。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お一人様 [まいにち]

今日はなーんにも予定がナイという日だったので気の赴くままに

運動公園に行って運動するわけでもなくぶらーっとお散歩。もちろんひとりで。

小腹が空いたので近くのカフェでブランチ。もちろんひとりで。

おなかいっぱいになったのでまたもやぶらーっとトイザラスへ。もちろんひとりで。

食玩見て大人買いしたくなるのをがまんしつつ粘土をしこたま大人買いしてる自分はどうかと思いながらレジへ。もちろんひとりで。

ぶらーっと本屋に行って立ち読みに挑もうとしたのだけれど粘土が重過ぎて挫折。残念。

今度は甘いものが食べたくなってケーキ屋さんでティータイム。もちろんひとりで。

本屋はともかく、飲食店に1人で普通に小一時間過ごせちゃうのはイイのかイクナイのかわからないけど、全然平気。

 

今日は1日お一人様だったのでした。

 

満喫。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春なのに [まいにち]

今日は検査のために大学病院へ。

昨夜から飲まず喰わずで病院についたのですが、院内が改装されててスタバができてたりケーキ屋さんができてたりと魅惑の通路を横目涙目になりつつ検査室へ。

時期が悪かったのかなんなのか、学生さん20人あまりに囲まれてご丁寧な解説つきの検査となり、いつもの1.5倍くらいの所要時間をとってたような気が。

しかも人の体の中を見ながらメモメモカキカキですよ。

いやーん!

帰るときにとなりの医学部の校舎の庭に真っ赤なモミジが。春なのに。

 

午後からは小学生の家庭訪問が。

先生ごめんなさい。うちはまだこたつが大活躍なのですよ。春なのに。

 

 

ほんのり疲れた1日でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本ケロッグ株式会社さまへ [たべもの]

青いディスクが

出ない

出ない

出ない

ケロッグさんの罠にはまったさ・・・

 

どうしてくれよう・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

すきすきペーパークラフト [まいにち]

 トイラバのアメディオが完成デス

このチープさがたまりません

 

 

かわいすぎるー!

 

でも部屋の中は糊のにおいがほんのり


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

天国への階段 [まいにち]

車の運転中、車内では常になにかしら音を流しているのですが、音楽を聴くよりもラジオを聴くことのほうが多いです。

ええ、私の車にはナビもTVもついていない貧乏仕様なのデス。なので実はダンナの車(私のよりは幾分というか随分リッチ仕様)を狙っているのですが、なかなかおさがりがやってきません。

えーと、それよりもラジオです。

なんとなくつけっぱなしのチャンネルがローカルFMなのですが、最近私が運転している時にちょうど流れてくる番組の中に「ON THE WAY COMEDY 道草」というショートコメディがあります。

大人のコメディって素敵デスネ。今週は天使をめざすおじさんのストーリーなのですが、なかなかヨイのです。

 

ほんのりおすすめデスヨ

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

擬態語占い [まいにち]

私の周りでちょっぴりはやっている占いをしてみました

擬態語占いというものなんですが

 

いやーん。

 

 

ほんのりではなくてどっしり。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

果たしてブルーは存在するのか [たべもの]

2箱目もピンクでした

3箱目を買う気力が湧かないのですが・・・

 

ほんのりあきらめモード


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

岡山弁 [まいにち]

先日久しぶりに実家に帰りました。

父は料理の腕をさらにアップしていました。父うまスギ。私食べスギ。男の料理ってなんでこんなにおいしいんだろう。

んで、いろいろと話していたらTVに次長課長というお笑いのコンビ(?)が登場したわけです。最近このコンビの河本くんのお姉ちゃんの露出がすごいよねえ・・・そこで岡山弁の話になったのですが。

私も妹も、生まれは違えども育ちは岡山だったりします。でもでも、この河本くんのお姉ちゃんの岡山弁には今まで出会ったことが無いというか、イントネーションがすでに違うし、よくわからない形容詞がたくさん出てくるのです。

あれはTV用にさらに方言っぽくしてるのかしら、とか実はあの人は岡山じゃないんじゃないか、とか話しているとダンナ曰く「県北とか倉敷とか児島とかはああいう岡山弁」なのだそうです。

へえー

 

ほんのり感心


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

50歳までは生きていたいなあ [まいにち]

あっという間に陽が暮れる今日この頃。

なかなか想いと行動というものはともなわないというか

未だこたつが和室に居座っているためか、脳内の時間の流れとリアルの時間の流れが全然リンクしていないのですよ。

 

こたつは天国なのに悪なのですね・・・

 

 

ほんのり春・・・というかすっかり。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。